宮古島暮らし。観光ときどき不動産

宮古島移住者の情報ブログ。観光、ホテル、グルメ、ビーチ、日常、そして不動産

「ワイワイビーチ」 ウミガメに出会えるビーチ!

 宮古島のウミガメ(海亀)が見られるシュノーケリングスポットとして、有名なのが「ワイワイビーチ」「シギラビーチ」
 特に「ワイワイビーチ」は海が穏やかで、シュノーケリング初心者にぴったり。ウミガメも穏やかな海の方が好きなのか、遭遇率が高いです。(遭遇率99%?)


【ワイワイビーチ】
ワイワイビーチ
 ワイワイビーチは、テトラポッドで囲まれた小さなビーチです。浅瀬で穏やかですが、海の色が濃くなるところで深くなります。
 但し、清掃があまりされていないのと、更衣室やシャワーなどが閉鎖されている放置ビーチです。
 駐車場はビーチの手前に20台分位あり、ビーチまではすぐの距離です。シャワーがないので、泳ぐ時は2Lのペットボトルに水道水を入れて持っていくのが良いでしょう。

ワイワイビーチ奥(東側)のウミガメスポット
ワイワイビーチ ワイワイビーチの奥(東側)に、ウミガメスポットがあります。ウミガメの巣になっているということで、遭遇率が非常に高いです。この日は海も穏やかで、とても澄んでいました。みなさん、サンダルは適当に放置して海に入っていきます。

無茶苦茶、透明度高いです。
ワイワイビーチ
 とても天気の良い日で、海もすごく澄んでいました。
 
 潜ってみると、鮮やかな色の熱帯魚系はそれほど多くないですが、ルリスズメダイ(青くてちっこい魚)がいました。海に入る岸壁の消波ブロックにも魚たちが結構います。透明に近い白い魚の群れや食べれそうな黒い魚が泳いでいました。
 
 それと、ゴマモンガラもいました。黄色と青でキレイな魚だなーと見ていたのですが、実は結構狂暴な魚らしくご注意ください。テリトリーがあり、産卵期には噛みついて来るそうです。噛む力がすごいので大怪我をするとのことです。

 水深は入ってすぐに3~4m位になります。奥の濃い色のところはもっと深くなっているので、シュノーケリングベストがあると安心です。

ウミガメさーん!!!ワイワイビーチ
 ウミガメに出会えました!!! 

 遭遇率99%はウソではなかったのか、ラッキーだったのか分かりませんが、とにかく会えました。とても天気の良い日で、海も澄んでいたので恵まれていました。

 ウミガメツアーに参加して見るのが一番良いと思います。ツアーでは結構深いところまでウミガメを探しに沖まで出ていました。しかし、個人で行くときは潮の流れなども分からないので沖に出るのは怖いです。この日はラッキーだったのか、浅いところにウミガメがいました。

 ツアーの人たちがいればウミガメがいるところはおおよそ分かります。ウミガメはモソモソと食事をしているようで、結構同じところに留まっています。そして、その上を大勢の人間たちが漂っているので、人が沢山いるところにウミガメがいると考えて間違いないでしょう。

【ワイワイビーチへのアクセス】